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みんなで成し遂げることが喜びに――子育てと仕事の両立に葛藤しつつも、新たなチャレンジを続ける映像制作ディレクター

長濱智子さん 40代  プロデューサー
LIFE STYLE株式会社


1997年、大学卒業後に大手映像制作会社へ入社。ミュージックビデオの制作に携わった後、1998年から親会社で音楽番組の制作ディレクターとして活躍。2004年にフリーランスの映像制作ディレクターとして独立。2009年、音楽雑誌の編集会社に入社し、2010年に第一子を出産。2012年に第二子を出産後、再びフリーランスに。2016年4月、LIFE STYLE株式会社に入社し、VR動画制作チームのマネジメントを担う。

現在、LIFE STYLE株式会社でVR事業に携わる長濱さん。新卒の時から、音楽番組のディレクターとして体力勝負の制作現場を数多く渡り歩いてきた映像制作のプロフェッショナルです。また、独立してフリーランスになってからも映像ディレクターとして活躍の場を広げてきました。これまで第一線で活躍してきた長濱さんが、ライフイベントで自分の仕事のスタイルを変えざるを得ない状況になった時、ご自身の中では様々な葛藤があったそうです。そんな彼女にお話を伺いました。

憧れの仕事へ
部活動のような毎日にぼろぼろになりながら無我夢中で走っていた

-長濱さんが映像ディレクターとしてキャリアをスタートされた経緯について聞かせてください。

長濱:新卒時に映像の分野に進みたいと思ったのは、子どもの頃から映画が好きだったからです。小学6年生の時、初めて一人で観に行った映画が「風の谷のナウシカ」。それからはどんどん映画にハマっていって、地元のレンタルビデオ屋に通っては、片っ端から映画を借りていましたね。そして大学でも映画を学びたいと考えて、日大の芸術学部映画学科へ進学。映像コースというビデオを主軸に学ぶコースに所属していました。

卒業後ももちろん映像業界で働こうと思っていたのですが、ある時、学食のケーブルテレビで流れていたミュージックビデオに衝撃を受けたんです。ミュージックビデオ黎明期だったこともあり、このビデオを制作した会社で私もミュージックビデオが作りたいと強く思いました。就職活動では何社か受けていたものの第一志望であったその制作会社に一番最初に内定をもらい運命を感じたため、そのほかの会社は全て蹴って入社することに決めました。無事に入社することができて、そこから怒涛のキャリアがスタートしました。

―「映画が好き」ということが原点だったんですね!憧れの会社で働き始めていかがでしたか。

長濱:最初に入社した会社ではテレビ番組を作っていました。でも、制作していたのが音楽番組だったので、リズム感やノリを大切にする音楽的な作法で物事を進めていたし、映像業界よりも音楽業界で勝負をしているという意識の方が強かったですね。

また、一見華やかにみえる業界ではありますが、仕事が忙しくて家に帰れないのが普通という状況でした。徹夜で仕事をしていてプレビューボタンを押した瞬間にいつの間にか寝ていたり、3日以上寝る暇がなかったりすることもありました。会社の床でも気持ちよく寝てししまうほど身体が疲れ果てていて、いつしかどこでも寝られることが特技になっていたほどです(笑)。ただ会社の床で寝るような生活を1年ほど続けていたら、かなりボロボロになりましたね(苦笑)。

チームは若いメンバーばかりで構成されていたので、会社では執務スペースを“子ども部屋”と呼んでいました。毎日夜中まで、音楽業界で勝負できる映像を追求しながら、子ども部屋で部活動のように熱気を帯びた仕事をしていましたね。ハードワークではありましたが、みんな好きで仕事をしていて、目の前のことを無我夢中でやっている毎日でした。

話しているところ

みんなでやり遂げる達成感と
言葉にできない感動、音楽、仕事に対する高鳴る意欲

―お話を聞くとかなりハードな環境だと思われるのですが、何が長濱さんをそこまで突き動かしたんでしょうか。

長濱:プロジェクトが 完成するたびに「みんなでやりとげた!」という達成感があるんですよね。私は、みんなで何かをすることが好きで、この「チームで達成感を共有できる喜び」が味わいたくて頑張っていました。

あとは、ライブが終わったあとの“人のいないホール”もかなり好きでしたね。

また、大きな野外音楽フェスに関わった時、そのフェスの主催者に密着したドキュメンタリーを制作することになりました。撮影のためにずっと主催者と一緒にいたんですが、なんとフェスの大トリのアーティストと一緒に私もステージ上に上がる機会があったんです。

まさか、ステージに上がることがあるとは思ってみなかったので本当に驚きましたね。そして、ステージ上から見た光景は今でも忘れられないほど印象的でした。大勢の観客の持つパワーに圧倒されて自分が生まれ変わったような気持ちになり、言葉にできないような感動を覚えました。

この経験があってから、音楽や仕事に対する意欲がどんどん沸いてきましたね。こんな貴重な経験ができる仕事に携われる喜びが自分の原動力になっていました。

新たな仕事をした、流れに身を委ね転がってみた
そしてわかった、仕事を通して自分が本当にやりたいこと

―音楽番組を制作しながら充実した毎日を送り、その後はフリーランスとして独立されたんですよね。

長濱:私はもともとフリーランスを目指していたわけではなかったんですが、“転がる石のような”勢いで独立してしまった感じですね。

ある時、社内で異動することになって、私はWEBやコンテンツ販売などを行う新しい事業を任されることになりました。でも、自分としてはディレクターの仕事をもっと続けたかったので、新しい仕事にチャレンジしてはみたものの驚くほどモチベーションが上がらず、申し訳なくなって半月ほどで会社を辞めることにしたんです。

独立した当時は、自分がまかさ独立するとは思ってもいなかったので、頭が冷えたら就職先を探そう、くらいの気持ちでいました。ですが、仕事が途切れることはなく、大きな仕事ややりがいのある仕事もいただくことができました。ただ、順調だった一方で、フリーランスでは個人レベルの仕事しかできないことに物足りなさを感じるようになってきたんです。

その時、もっと多くの人を巻き込んで、みんなで達成感を味わえるような仕事をしたいという自分の気持ちに改めて気づきました。そこでフリーランスをやめることにして、また会社員になることを決意し、知り合いの社長さんにお声がけいただいて音楽雑誌の出版社に入社することにしました。

カップ

子育てと仕事
「働きたい!」という気持ちと相反する子育て事情

―再び会社員に戻られた後についてお伺いさせてください。

長濱:会社員に戻ってからはミュージシャンのインタビューや対談の映像を制作してUstreamで配信したりする仕事をしていました。約2年在籍しましたが、産休・育休を取ったので、実質仕事をしたのは半年ほどです。上の子が1歳になる前に二人目を妊娠したので、会社に残ることを断念しました。そして、それが私の仕事人生の中の大きなターニングポイントになりましたね。

― ターニングポイントというのは、具体的にはどういったことでしょうか。

長濱:出産後にはどうしても仕事や生活に制限ができてしまいますよね。それでも、私の場合は一人目を産んだときにはシッターさんと地域のヘルパーさんに子供をお願いして、働き続けようと思っていました。その時は自分がいなくても子どもが泣かないように、私のいない環境に慣れさせるように努力していましたね。

その矢先に二人目ができてハードルが一気に上がりました。小さな子ども2人を一度にお風呂に入れるのは危ないのでシッターさんにはお願いできないし、上の子どもが2歳になるあたりから、「ママじゃないとイヤ」と言うようになってしまったんです。これは神様からの、「もっと母親としての自覚を持ちなさい」というメッセージかもしれないと思いましたね。そこで、バリバリ働くことを諦め、時短勤務を考え始めたんです。

ただ、小さな子どもを2人も抱えて転職するのはハードルが高いと思ったので、自分で時間を采配できるように再びフリーランスで働くことに決めました。

2度目の独立ではありましたが、文字どおり“乳飲み子を抱えて”の仕事復帰。二人目の出産直前に退社して開業申告をしていたので、産後はすでにフリーランスという状態でした。でも、フリーランスにも産休はあるのですが、育休はないんです。つまり、産休後は働いていないと子どもを保育園にも預けられないので、産後の56日間だけ休んで、すぐに仕事を再開しました。下の子は比較的育てるのが楽で、抱っこすれば寝てくれる子だったので、家で寝かしつけて仕事の時間を作っていましたね。

―2人のお子さんの育児をしながらのフリーランスは大変そうですね。一時期だけ子育てに専念するという選択肢はなかったのですか。

長濱:その選択肢は頭の片隅にもなかったですね。なんとなく自分は働くことが当たり前だと思っていたし、仕事が好きなのでとにかく出産後も働きたいと思っていました。

でも、上の子を出産してから約6年経ちますが、いまだに育児と働きたい気持ちの折り合いをつけるのが難しいと感じています。子どもが大きくなってきたので、できる仕事も少しずつは増えてきて、以前よりはバランスが取れるようになってきましたが、それでもまだ悶々とし続けていますね。

今は時短勤務で17時に帰らせてもらっていますが、それでも自分の時間は実際ゼロなんです。趣味の海外ドラマも週に1本、1時間見るのがせいぜいで、美容室すら先日1年ぶりに行ったというほど、ほとんど自分の時間が取れていないんですよね。

個人的には、育児と仕事の両立とは、自分の中で良いバランスを見出すことに等しいと思っています。個々でそのバランスは様々です。シッターさんに預けてバリバリ仕事をする人もいれば、時短で4時に帰る人もいるし、育児のために仕事を辞める人もいます。旦那さんやご両親に協力してもらえる度合いなど、育児の環境や条件は人によってかなり違うものなので、自分の状況をそれに合わせていくしかないんですよね。

まずは、自分の落ち着きどころを探っていくということが非常に重要な気がします。

外国人

10年後20年後のあたらしいあたりまえを創造する
同じようで異なるVR撮影の仕事の魅力

―6年経った今も育児で悶々とされることがあるんですね。LIFE STYLEに入社した経緯を教えていただけますか。

長濱:LIFE STYLEに入社するまでは、仕事を探しながらフリーランスをしていました。これまで音楽関係の映像ばかり制作してきたんですが、ライブを撮りに行くとなると夜6時からのスタートになるんですね。それだと今の自分の生活ではバランスが取れないので音楽業界をちょっと離れて、金融商品を紹介する動画を制作したり、またLIFE STYLEからは動画制作の実績から声をかけていただいて、通うようになりました。

そして最終的にはLIFE STYLEのプロジェクトが楽しくなってきたので、育児と仕事のバランスを考慮してLIFE STYLE一本に絞ることにしたんです。

-現在、どのような仕事をしていますか。

長濱:今はVR動画のプロデュースをしています。LIFE STYLEでは Google認定代理店として、Googleストリートビューの代理販売を行っているんですが、リリース当時は新しいサービスだったストリートビューも今はあって当たり前のものになっていますよね。

VRはゲームに使われるイメージも強いと思いますが、今後は教育や医療などいろいろな分野で世の中の課題を解決するために使えるようになる可能性 を秘めていると思うんです。

私たちはVRを使った新しいサービスを作り、それをストリートビューのように10年後、20年後にはあって当たり前のものにしていきたいと思っています。

そのために、自社内の技術のクオリティを上げて、VRの可能性を自分たちで見極めようと自社作品作りに取り組んでいます。

私がこれまでやってきた映像制作とVR撮影は、作る手法は少し近いところもあるんですが、似ているようで 全く違うんですよね。今はVRの未知の可能性に強く魅力を感じています。

ごろ

多様性が受け入れられる職場
そして世の中にもっと多様性が受け入れられるように――

―のめり込むことのできる仕事に出会えることは幸せなことですね!

長濱:そうですね。私は現在17時までの時短で働いていますが、時短だからといって、仕事の制限はなく、責任のあるポジションを任せてもらえています。また、チームメンバーのうち3名が中国、スコットランド、アメリカ出身の外国人なんです。仕事自体も好きですが、私のような働く母親や外国人に柔軟に対応できる文化があって、多様性を認めてくれるLIFE STYLEの姿勢がとても気に入っています。

このチームでは日本語を自由に使えない外国人メンバーには難しいクライアントとのコミュニケーションを私が担い、その分彼らにはクリエイティブな部分を任せたり、海外の情報をリサーチしてもらったりしています。お互いにギブ&テイクの関係を築くために協働しながら楽しく働くことができていますね。

また、私の場合は、夫も映像関係の仕事をしているので家にいないことが多く、家事や育児のサポートが期待できないんです。だから、今の職場では家庭のことを事細かに説明して、自分の状況をメンバーに理解してもらえるようにしています。

例えば、子どもが熱出したので今日は休まなくてはならないけれど、明日は病児保育に連れて行って出社するといった細かいこともしっかりと伝えるようにしていますね。職場によってはプライベートの話題がNGのところもあるかもしれませんが、LIFE STYLEではそういう話をしやすい雰囲気を作ってくれているのでとても助かっています。

子育ての状況を詳しく話せる職場が増えていくことは、子育てから復職するママさんたちにとっては非常に大きいことだと思います。一般的に出産後には就職のハードルが上がってしまうと思います。だから、今後はワーキングマザーが働きやすい世の中を作っていくために何か貢献したいという気持ちがあります。

それには母への理解だけでなく、父の働き方も改善する必要があります。社会全体を大きく変える必要があるんです。みんなのLIFE STYLEを心地よくして行く、そんな社会を作っていけたらと思います。