求人の詳細

O2O(オンライン to オフライン)プラットフォーム「プチギフト」のプロモーションプランナー
正社員

O2O(オンライン to オフライン)プラットフォーム「プチギフト」のプロモーションプランナー

株式会社MDパートナーズ
  • 年収:350万円 〜 700万円
  • 勤務地:東京都(23区)
  • 職種:オンライン(Web モバイル) / 営業・企画営業(法人向け)
  • 業種:インターネットサービス
  • ママ社員活躍
  • 転勤なし
  • 未経験OK
  • 第二新卒OK
  • 社長・役員面接
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このお仕事について

O2O(オンライン to オフライン)プラットフォーム「プチギフト」の提案営業のお仕事です。

◆「プチギフト」は、新規会員獲得・退会防止・目新しいポイント交換商品として話題性のあるサービスです。
https://petitgift.jp/
O2Oクーポン業界では、取り扱い規模NO1です。
スマートフォンやPCで各メディアを通して特定ユーザーにデジタルクーポンを配布するO2Oサービス。コンビニの商品を中心とした少額商品をデジタルとリアル店舗を介して、BtoCならびにCtoC間で贈ることができるO2O対応のマルチプラットフォームサービスです。2012年以降、導入実績が急激に拡大し、汎用性の高さから、さまざまな業種の企業から注目されています。

仕事について

MDパートナーズではソーシャルギフトマーケットのO2O(オンライン to オフライン)クーポンサービスプラットフォーム「プチギフト」業のセールス&プランナーを募集します。「プチギフト」とは、新規の会員獲得・退会防止・新たなポイント交換商品として企業に利用いただいているサービス。例えば、「会員登録すると、Web上でクーポンを受け取り、最寄りのコンビニでお菓子に交換できる。」というようなキャンペーンを仕掛け、登録会員の増加を目指す用途でご利用いただいています。Web上のユーザーをリアル店舗に送客するお仕事です。クライアントの業種は多岐にわたります。

新規の商談はほぼ毎日あり、一人あたり20社程度のクライアントを担当するそう。ほとんどがクライアントからの問い合わせや紹介を通じてで、飛び込み営業やノルマを課すスタイルではなく、クライアントのために最適な企画を立てることにしっかりと向き合うことができます。クライアントのリピート率は100%。そのため既存クライアントの新規案件や、案件の進行管理がメインの業務です。

まずは打ち合わせをし、ご要望のヒアリング、そして次に企画書の作成を行います。平均2,3度の商談を経て無事案件を受注できた後は、キャンペーンのリリース作業をメイン担当として進めていきます。営業本部の大野左矢佳さんにお話を聞いたところ「慣れるまで打ち合わせには先輩社員が同行しますし、企画書の作成も社内ノウハウが溜まっているので、2ヶ月ほどでコツを掴んでもらえると思いますよ」とのこと。そのため、採用では専門のスキルよりもコミュニケーション力を重視しています。人と接することが好きな方、多岐に渡るクライアントと適切なコミュニケーションを取っていただける方は、非常に力が発揮できる環境だそうです。

仕事のやりがい

MDパートナーズでは、現在月間100万枚以上のクーポンのデリバリーを実施しており、これは業界最大級。市場のパイオニアになっており、同社のサービスは大手コンビニ5社など、身近な場所で利用されています。大野さんはこのことに非常にやりがいを感じているそうで「知人が、私が携わったと知らずにキャンペーンの話をしていたり、SNSでシェアしているのを見かけると、浸透しているんだなぁと非常に嬉しくなります。思わず、それ私がやったんだよ!と言いたくなりますね(笑)」と話していました。

関わるのは、誰もが知っているナショナルクライアントばかり。食品等のメーカーであれば新商品を普及させたい、また会員組織であれば退会を防ぎたいといった課題に対し、時にはコンサルのような立場でキャンペーンプランの提案をしていきます。小売り(店舗)、メーカー、インターネット企業など多様な業界のプロフェッショナルと共に仕事を進めるという、貴重な経験が積め、大きく成長できます。

「仕事を始めてから、自社案件以外のキャンペーンを積極的にチェックするようになりました。エンドユーザーはこんな風に心を動かされているのかな?と想像することが楽しいです。もともとトレンドをウォッチすることが好きでしたが、この仕事を始めてからより詳しくなったかも知れません」(大野さん)。季節や流行に合わせて、都度効果的なキャンペーンを仕掛けることで世間にインパクトを与えることができます。キャンペーンの成功に型はありません。この企画にはこの商品が合うのでは?この企業同士をマッチングしてみよう。と自分のアイデアを生かすことができます。キャンペーンが無事成功したときには、流通会社、メーカーなど関わった様々な企業と喜びを共有することができます。トレンドに敏感で、誰かのために頑張ることが好きな方であれば大きなやりがいを感じられるはずです。

企業について

「クオカードを〇〇名にプレゼント!」とか「カタログギフトが当たる」というキャンペーンを一度は目にしたことがあるはず。このような法人のギフトマーケットは少なく見積もっても8000億円あると言われています。この市場に「プチギフト」をご提案し、あと3年で100億の売上を目指しているそうです。「プチギフト」は、2009年に始めたサービス。当初から大手コンビニや大手飲料メーカーとコラボを実現しました。順調な滑り出しでしたが、2011年東日本大震災ですべての案件がストップし、辛い時期もありました。現在MDパートナーズの主力事業と成長した「プチギフト」ですが、いろいろなドラマがあったんです。これまでのストーリーを全員が理解し、自分の言葉で語れることを会社として目指しています。

社員の半数以上が中途入社の社員で、営業チームは現在8名です。営業部の大野さんに入社時のことを聞きました。「女性が多くて溶け込みやすかったです。皆仲良しですが、派閥を作ったり群れ合ったりしないサバサバした雰囲気ですね。案件の相談や提案もしやすいです。」

現在12名の制作・開発チームとも案件を進める上で密接に関わっていきます。「当社の開発メンバーと仕事をする上で、何より嬉しいのがウェブの難しい用語を使わずわかりやすく説明してくれること。入社時はITに苦手意識があったんですが、すっかり克服しました」(大野さん)。クライアントだけでなく、一緒に働くメンバーへも思いやりを持って働く風土が根付いています。

女性目線でみる職場について

オフィスは外苑前徒歩1分の場所にあり、周辺にはおしゃれなランチスポットがたくさん。仕事の進め方次第では定時退社ができる日もとれますので、帰りに青山でショッピングも楽しめます。

「よく残業の多そうな会社と思われますが、社員の皆さんは効率的な業務の進め方をしてくださっています。そのため習い事や友人とのお食事会等プライベートを大切にしている社員が多いです。もちろんキャンペーン開始直前はバタつくこともありますが、それでも3時間程度の残業がほとんどです」と取締役で営業本部・サービス開発本部部長の河野結城さん。

毎月、予実の報告会を社内で開催しますが、その後は全社員でケータリングをお願いして食事会を開催しています。また年に1度の社長の誕生日をみんなでお祝いするなどレクリエーションがあります。
さらに、グループ会社のサプリメントを社員価格で購入できるという、ちょっと嬉しい特典もあります。

応募資格

必須のスキル・資格

・提案資料作成スキル
・コミュニケーションスキル
・一般的な社会人としてのマナーとスキル

優遇されるスキル・資格

・企業における営業経験(物販、サービス業、IT関係、金融など業界問わず)
・O2Oに関する知識と経験
・小売り業界に関する知識と経験
・広告代理店でのプランニング実積や営業実積

選考の流れ

面接・適性試験

雇用形態・条件など

雇用形態正社員
試用期間3ヶ月
年収350万円 〜 700万円
  • スキル、ご経験、直近年収等の考慮あり
勤務時間9:30~18:00
休暇週休2日制
勤務地
東京都(23区)東京都港区南青山2-24-15 青山タワービル11F
休暇・福利厚生・諸手当・その他
【休暇】
◇完全週休2日制(土・日)
◇祝祭日
◇有給休暇
◇慶弔休暇
◇夏季・年末年始休暇
◇誕生日休暇
◇育児・介護休暇
 
【福利厚生】
各種社会保険完備

会社概要

会社名株式会社MDパートナーズ
設立日2009/07
代表者星田洋伸
資本金10,000千円(2014年1月現在)
売上高-
従業員数15
登記住所東京都港区南青山2-24-15 青山タワービル11F
企業HPhttps://md-partners.co.jp/
よく一緒に「興味がある!」されている求人