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【週3日~、業務委託】行政の入札情報サービスを手掛けるGovTech企業の総務・経理
更新日:2020年04月23日
業務委託

【週3日~、業務委託】行政の入札情報サービスを手掛けるGovTech企業の総務・経理

株式会社WiseVine
  • 年収:200万円 〜 300万円
  • 勤務地:東京都(23区)
  • 職種:経理・財務 / 総務 / 人事、労務、採用
  • 業種:その他(IT・通信・インターネット) / 団体・組合・連合会・官公庁
  • ママ社員活躍
  • 急なリモートOK
  • フレックスOK
  • 時短OK
  • 週3・4勤務OK
  • 転勤なし
  • 学歴不問
よく一緒に「興味がある!」されている求人

このお仕事の魅力

  • 勤務時間、日数、急なリモート勤務等、柔軟に相談できる
  • 19時にはほぼ全員帰宅
  • 子育て中のママ在籍
  • 成長中の会社でバックオフィスの幅広いスキルを身につけられる

このお仕事の募集背景

<この会社について>
株式会社WiseVine(ワイズバイン)は、2018年に創業したスタートアップ企業です。
代表の吉本が公共領域のコンサルタントとして仕事をしていた中で感じていた「行政の入札の不を解決する」ことをミッションとしています。
官民連携を目指したマッチングサービス「WiseVine」を提供しています。

【サービスを立ち上げた背景】
日本の行政の調達は37兆円市場、先進国合計でも240兆円と、大きな市場となっています。
しかしながら、入札の約7割が入札前に勝負が決まってしまっていることを当社では大きな問題と捉えています。

これは行政が民間企業に委託する際のプロセスが原因となっており、行政は企画の段階で民間企業に相談しますが、
相談された民間企業は自企業が実施しやすいように企画をすることができてしまうため、事前に入札のための準備ができます。
企画段階から行政と民間企業が協力しながら行うこと自体は良いことだと考えていますが、
問題は入札に呼ばれる民間企業がほんの数社しか無いことです。

入札情報の公示をする段階で、初めてどの企業も平等に入札する建前ですが、入札の公示から発注までの期間は平均2週間。多くの企業が準備不足になります。
すると、企画支援をした民間企業は上流の段階で情報を得られているため有利に働いてしまうのです。

【募集背景】
サービス開始から3ヶ月で全国200の自治体からご登録をいただき、経産省をはじめとした中央省庁から地方自治体まで、現在は全国250以上の自治体にご利用いただいています。
今後はさらに民間企業の登録が増えていくる見込みで、経理をメインとした管理部の強化が必要なフェーズを迎えています。
そこで、当社初のバックオフィス専任担当者を募集することにいたしました。

このお仕事について

<このお仕事の内容について>
請求業務、社内の経費精算、経理業務をメインとしたお仕事をお願いします。
外部に会計士、税理士がおりますので連携して進めていただきます。
また、労務や総務・庶務的な仕事も全体の業務の半分程度発生しますので、
パソコンに向かって事務作業をするだけでなく時には社内メンバーへの声掛け等も含めで柔軟にご対応いただきたいです。

現在、社内で2名(女性/男性)が別の業務を行いながら、経理と総務を手分けして行っています。
順調にメンバーも増えて、お取引先企業様も増えてきている状況で、
兼務していくれている女性には、メインの業務に専念してもらい、
経理の経験がある方に、バックオフィス全般のサポートをお任せしていきたいと考えています。

<社風・メンバーについて>
男女比は社員で7:3ですが、当社のデータベースを作る情報入力業務は業務委託の主婦の方にご協力いただいているため、
委託を含めると4:6と女性メンバーが多くなります。

設立当初は全員がリモートワーク前提で業務をしていましたが、
サービス拡大に伴い職種の垣根を超えて全員で議論する機会が増えたため、現在は出社スタイルとなっています。
業務委託の方にも出社スタイルでお願いしたいと考えております。
(現在はコロナウイルスの流行により、全員出社禁止としておりますが、全員がリモートワークで業務を遂行できる状態になっています)

会社としても今後は女性メンバーを積極的に採用していきたいと考えており、働きやすさは弊社のキーワードになるのではないかと考えています。

応募資格

必須のスキル・資格

・経理の経験(目安:5年以上)
・月次決算業務の経験

優遇されるスキル・資格

・簿記2級(あれば尚可、3級でもOKです)

求める人物像

・経理だけでなく、総務などメンバーのサポートを柔軟に行っていただける方
・好奇心旺盛で、新しいことを知るのが好きな方

選考の流れ

書類選考→面接(1回)
※書類選考はLiBzキャリア上のご登録情報にて判断させていただきます
※詳細がわかりにくい場合や契約時には別途、履歴書をご提出いただく場合もございます

雇用形態・条件など

雇用形態業務委託
試用期間4ヶ月
試用期間中の給与試用期間中も報酬は同じです。
年収200万円 〜 300万円
  • スキル、ご経験、直近年収等の考慮あり
基本給月給15万円 〜 20万円
賞与・報酬・特記事項時給換算で1500円~2000円程度を想定。
スキルにより考慮いたします。
勤務時間業務委託契約での募集です。下記条件を満たす方のみのご応募とさせていただきます。
・平日3日以上の勤務または週の合計が20時間以上、
・9時~19時の間でご勤務曜日、時間帯を調整
時間外労働なし(業務委託契約のため)
休暇その他

基本的に土日の作業は発生しませんが、月末月初など経理業務が集中する時期は場合によりご相談させていただきます。

勤務地
東京都(23区)
最寄り駅
  • 東北沢
  • 下北沢

働く女性へのメッセージ

「公共入札」。

聞き慣れない言葉だと思いますが、私達の生活に欠かせない、
行政や自治体が行っている公共サービスには毎年「37兆円」という予算が使われています。
例えば、お子さんが遊ぶ公園の遊具、防災関連のインフラ整備、図書館の運営、公立学校等々、
普段意識をしていない中にも公共サービスは私達の生活に密接に関わっています。
私達がより良い公共サービスを享受するためには、行政や自治体と素晴らしい商品や技術を持つ民間企業との適切なマッチングを行っていく必要があります。

「WiseVine」を通じて行政と民間企業の良い出会いを創出することで、
いずれはご自身の生活に戻ってくる、そして日本がもっと暮らしやすい国になる。
こんな好循環を生むサービスにご興味をお持ちの方、是非一度、お話をしてみませんんか?

株式会社WiseVineはこんな会社です

内閣府主催「RESASアプリコンテスト」優秀賞ほか、各方面のピッチ、コンテストで多数受賞をした
新しいビジネスモデルを推進しているGovTech(行政×テクノロジー)ベンチャーです。
創業3年目を迎える現在、内閣府が推進する「オープンイノベーションチャレンジ」との連携や
官民連携プラットフォーム「WiseVine」を活用した自治体職員による調達支援の実証実験が開始されるなど、GovTech業界を牽引していると言っても過言ではありません。
直近では約3億円の追加資金調達も完了し、官民双方から専門スキルを持った強力な仲間が集まっています。
すでに250超の自治体に「WiseVine」を利用していただいており、
民間企業様からの需要も増えてきている中、より多くの行政サービスを変革し、
よりよい地方自治を幅広い地域/領域で実現したいという当社のミッションに共感いただける方を募集しています。

会社概要

会社名株式会社WiseVine
設立日2018/03
代表者吉本翔生
資本金144,802,000円
売上高非公開
従業員数16名
登記住所東京都世田谷区北沢4-4-23 split 202
企業HPhttps://corp.wise-vine.com/

従業員女性比率

女性管理職比率

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