求人の詳細

久屋大通駅から徒歩1分、残業が少ないので自分の時間を楽しめる!気遣いと真面目さで未経験からできる【住宅関連資材の商品提案・受発注・請求管理】
更新日:2019年12月18日
正社員

久屋大通駅から徒歩1分、残業が少ないので自分の時間を楽しめる!気遣いと真面目さで未経験からできる【住宅関連資材の商品提案・受発注・請求管理】

ロイヤルハウス株式会社
  • 年収:258万円 〜 360万円
  • 勤務地:愛知県
  • 職種:一般事務・庶務 / 営業事務・営業アシスタント / 購買・資材調達 / 商品管理・在庫管理
  • 業種:その他(サービス)
  • ママ社員活躍
  • 育児中役員在籍
  • 退社目安18時
  • 転勤なし
  • 未経験OK
  • 社長・役員面接
よく一緒に「興味がある!」されている求人

このお仕事の魅力

  • ビジネスで重要なコミュニケーション能力が身に付きます
  • 住宅業界には珍しく女性管理職が活躍しています
  • 1つ1つの結果が見えやすいや仕事です
  • 産休から復帰した時短勤務スタッフも働いています

このお仕事の募集背景

<当社について>
当社は、工務店・ビルダー向けのフランチャイズ本部事業を展開しています。
木造住宅の「提案」「営業」「建築」のための様々なサービスや資材を北海道から沖縄までの約100店のフランチャイズ加盟店に提供しています。
日々移り変わるマーケットの中で、家づくりを通して「豊かな暮らし」を考え続け、住宅供給者であるフランチャイズ加盟工務店が発展し続けていけるよう努めています。

■木造住宅の『ロイヤルハウス』■
ロイヤルハウスは、子育て、省エネ、デザイン、趣味性… バリエーション豊かな木造住宅を企画し お客様の豊かな暮らしをプロデュースしています。
2012年から毎年「グッドデザイン賞」受賞・入賞も果たしています。
全国のフランチャイズ加盟工務店に「ロイヤルハウス」の看板を渡し フランチャイズ加盟工務店を通じてブランドを拡大・成長中の会社です。

このお仕事について

やったことがないけど・・・なんて心配いりません。こんな方にはぴったりのお仕事です。
「コツコツ取り組み真面目な性格と言われます」
「仕事はいつも丁寧派です」
「しっかりしてるって良く言われます」
「根気強い性格です」


<主な業務>
フランチャイズ加盟店より住宅関連資材の注文を受け、メーカー・商社へ発注することがメイン業務です。
受注および発注、納期の管理、販売管理システムへの受注・発注情報の登録、毎月の請求・仕入確認が主な業務範囲となります。

<仕事のイメージ>
「受発注」と言っても一般的な企業取引とは大きく異なります。
通常、商品の注文は営業担当宛てに入りますが当社の場合は営業担当を飛び越え、直接対応して頂きます。
住宅関連資材といってもアイテムはとてもたくさんあります。
商品を指定されることもあれば、カタログを見て「こういった商品ないですか?」という問い合わせもあります。
そういった場合は、優先される条件が
「価格なのか」
「ブランド(メーカー)なのか」
「機能なのか」
「デザインなのか」
といったことを正しく確認して、その中で取引実績の高い商社・メーカーの商品を提案するなど、非常にコミュニケーション能力の必要な業務です。

また、そういった情報を営業担当と共有していくのも大切なミッション。
加盟店、商社・メーカー、営業担当の橋渡役となる重要なポジションです。

営業職ではありませんので売上の目標値はありませんが、あなたの正確かつ積極的な対応が売上に大きく貢献できる達成感の高い仕事です。


●取り扱いアイテム
家を建てるために必要なすべての商品を取り扱います。
トイレ・キッチン・バスなどの住設
木材や金物
その他にも「家ってこんな材料でできるんだ」と思うようなアイテムと設置工事などを取り扱っています。
「たくさんの商品を覚えるの?」と不安にならなくても大丈夫です。
商品のことはメーカーや商社に聞けばすぐに返事がもらえます!
大切なのは、聞いたことをしっかりとメーカーや商社に伝えることです。

●卸売販売先(注文者)は・・・
当社とフランチャイズ契約を締結している工務店・ビルダー。

●仕入先(発注先)は・・・
ほとんどの商品は在庫を持たずに販売(卸売)しています。
注文を受けた都度、仕入れ先となる商社やメーカーに発注します。

●正確なデスクワーク、ファイリングも大切
販売管理システムに注文や発注内容を登録するときは正確さが必要です。
そのシステム登情報から毎月の売上請求書を発行します。
・販売日・販売先・販売内容・販売金額
・仕入日・仕入先・仕入内容・仕入金額
遅延なく、間違いなく、コツコツと登録してください。
注文書や納品書などもきちんと整理することも大切なお仕事です。

★頑張りどころ★
フランチャイズ加盟したばかりの加盟店からは「どうやって注文したらいいの?」と聞かれることも多々。
難しいことではありませんが、同じことを何度も聞かれることもあります。根気強く対応してください。

住宅建築工事は計画通りに進まないこともあり工事スケジュールの変更に合わせて商品の納期変更が発生することもあります。
納期が翌月になればその月の売上に影響します。
そんな時は加盟店からの情報をいち早くつかみ、営業担当に情報を共有をしてください。
営業担当が加盟店の工事スケジュールの遅れを防せげるようにサポートしてください。

営業担当が各加盟店の受注・売上状況を確認するための毎週の会議出席も業務のひとつ。
会議が円滑に進むよう、見やすい・わかりやすい資料づくりをお願いします。

この会社のカルチャー

思慮深い

行動的

内省的

外交的

大胆

慎重

謙虚

前向き

柔軟

粘り強い

協調的

主体的

情緒的

合理的

カルチャーマッチ診断を受けると、会社とあなたのカルチャーを比較することができます。

カルチャーマッチ診断を受ける

応募資格

必須のスキル・資格

企画・事務職等のオフィスワークや営業職のご経験(2~3年程度)

求める人物像

ご自身で考えて仕事を進めて頂くことがあるため下記のような方を募集しています
1)物事を丁寧・正確に進めることができる方
2)自己裁量の範囲を理解できる方
3)業務のプライオリティをしっかりと付けられる方
4)下記のようなビジネスにおけるコミュニケーション能力(論理的思考力)の高い方
 ・相手に会社・自分の考えを伝え、理解・共感させ、相手を動かす力
 ・相手の情報から本質を導き出す力

キャリアチェンジ応募歓迎職種

営業

選考の流れ

1)書類選考
2)面接(2回程度)

雇用形態・条件など

雇用形態正社員
試用期間6ヶ月
試用期間中の給与試用期間中も給与は同じです。
労働制度事業場外みなし労働時間制
年収258万円 〜 360万円
  • スキル、ご経験、直近年収等の考慮あり
残業手当固定残業手当:月35時間該当分を支給
【例】月給250,000円の場合:基本給198,000円+固定残業手当52,000円
※超過した時間外労働の残業手当は別途支給。ただし、実際の残業時間(平均)は月10時間未満です。
賞与・報酬・特記事項業績歴連動型決算賞与(支給される場合あり)
※想定年収は賞与を含まずに計算しています(記載の想定年収=月給×12ヶ月)
役職・ポジションスタッフ ※リーダー職も空いています。キャリアアップを考えている方はリーダーを目指してください
勤務時間

09:00〜18:00

年間カレンダーにより年に数回土曜出勤日があります。
業務がなければ、土曜日はお休み(有給休暇取得)して頂いて構いません。
休憩時間

12:00〜13:00

時間外労働あり(月平均5時間程度)
※フランチャイズ本部として開催する全国会議(1年に1回)の直前は通常月よりも残業があります。
休暇完全週休2日制(土・日)
勤務地
愛知県
最寄り駅
  • 久屋大通
休暇・福利厚生・諸手当・その他
交通費全額支給
社会保険
健康診断
慶弔見金
休暇:土日祝日(会社カレンダーにより年数回土曜出勤あり)・夏季・年末年始・慶弔・育児

※ほとんどの社員が有給休暇取得率100%です。

会社概要

会社名ロイヤルハウス株式会社
設立日1986/07
代表者森田 勉
資本金4900万円
売上高約10億円
従業員数約30名
登記住所愛知県名古屋市中区丸の内3-20-3 BPRプレイス久屋大通4階
よく一緒に「興味がある!」されている求人