求人の詳細

【建築業界の経験を第三者視点で活かす!】出店計画の課題解決をする提案型CS求ム!【CS / マッチングコーディネーター職】
更新日:2019年10月02日
正社員

【建築業界の経験を第三者視点で活かす!】出店計画の課題解決をする提案型CS求ム!【CS / マッチングコーディネーター職】

シェルフィー株式会社
  • 年収:300万円 〜 440万円
  • 勤務地:東京都(23区)
  • 職種:営業・企画営業(法人向け) / 営業・企画営業(個人向け) / 空間・ディスプレイ・店舗デザイナー / 企画・設計・積算
  • 業種:インターネットサービス / 建設・建築・設備・電気 / リフォーム・内装工事
  • ママ社員活躍
  • 男性の育休支援
  • 育休の復職支援
  • 退社目安20時
  • 転勤なし
  • 未経験OK
  • 第二新卒OK
  • 学歴不問
  • 社長・役員面接
  • 平均年齢20代
よく一緒に「興味がある!」されている求人

このお仕事の魅力

  • 裁量権を持たせてしっかりと任せる
  • 創業1号社員が女性マネージャー / 事業リーダーとして活躍
  • ママによる”働くママ”の理解を深めるためのレクチャーを定期的に実施
  • 育児中のメンバーが在籍 / ファミリーデー開催実績あり
  • 20時にはほぼ全員帰宅

このお仕事の募集背景

【募集背景】
【前年比9倍成長につき、事業に共感し拡大させるサービス価値を担うメンバーを募集しています!】
マッチングプラットフォームの依頼総額が250億円を突破/前年比9倍成長につき、このままでは事業の成長スピードに対して人員が不足してしまう見込みです。

これからまだまだ成長する事業の拡大初期に、チームの仕組みづくりやプロダクトの改善に携わる機会はなかなかありません。
まずは相互理解を深めるためにカジュアルな面談ができると嬉しいです。


【企業概要】
事業対象は建設市場。
シンプルでわかりやすく、透明性のあるWEBサービスを提供しています。

現在展開しているサービスは2つ。

■ SHELFY
『開店・改装を考える店舗オーナーと内装会社をつなぐプラットフォーム』です。
100項目以上ヒアリングして、それぞれに最適な相手と出会える、サービス品質の高さが特長です。
「商業建築の設計・施工」におけるミスマッチを解消、マクロ視点では業界全体のリソース枯渇を解決。
発注総額250億円を突破し、前年比9倍の成長率。

■ Greenfile.work
建設業界に必須でかつ非常に多くの種類が存在し、その上それぞれに独自書式が横行している『安全書類をWEBで簡単につくれる』サービス。
書類作成という特性上多くのデータを取得でき、そのデータを活用した新事業の礎となるサービス。
未来永劫無料で提供予定です。

『レガシー産業にITで挑む』という当社の取り組みは、日本経済新聞をはじめとした各メディアにも取り上げられるなど、
社会的にも注目を集めています。


<この仕事で得られるもの>
■サービスをつくり、改善するなかでカスタマーの視点からプロダクト自体を作り上げていく経験ができます。
■戦略から実行まで行い、事業を伸ばす経験

このお仕事について

【マッチングのサポートをしながら、チームの仕組み作りやサービス開発・改善から関わりたい方を求めています!】

クライアントと建築業界をつなぎ、
仕組みで変革を起こす【マッチングコーディネーター】を募集します!


SHELFYにおけるコーディネーターとは、
アパレルや飲食店を運営する「クライアント」の要望をヒアリングし、
要望に沿った「デザイナーや工事会社」を紹介して、
両者を引き合わせ、コンセンサスを形成する人のことです。


しかし、決してクライアントに言われたままに動けばいいわけではなく、
難しい交渉をまとめる力や、全体を俯瞰したうえでそれぞれの言い分を理解し、
{クライアント}ー{建築関係者}ー{SHELFY}の全てのWINを追求することが求められます。


建築における設計や工事では「言った・言わない」によるトラブルや、
それに伴う納期の遅れなどが多発しており、
両者の絶妙な調整を正確に行えるノウハウは日本で弊社にしかありません。


そのためクライアント企業にはSHIPSやブルガリといったアパレル企業から、
ホットランド(銀だこ)やコージーコーナー、エノテカといった飲食企業まで
幅広い業種・業態の企業に利用されています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その他実績(敬称略)
資生堂/panasonic×エスティーローダー/グッドラックコーポレーション/一蘭/
ニトリ/キャンドゥ/マクドナルド/サイゼリヤ/グローバダイニング/
吉野家/ワールド/SHIPS/PRADA/プロント/等
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


コーディネーターが所属する部署はクオリティ・マネジメント部と呼ばれており、
「コンセンサス形成とクライアント教育」をミッションに掲げ、
その実現のためにWEBサイドとともに新しいサービスを開発するなど、
社内で最も難易度が高い業務を行っています。


■具体的には…
-店舗出店・オフィス移転プロジェクトを成功に導くためのヒアリング
-ヒアリングした内容を基に内装会社へ情報掲載・連絡
-両者の納得度が高いベストマッチを実現させるための調整
-プロジェクトを通して感じたプロダクトやオペレーションの課題解決に向けた施策の策定と実行
といった業務を進めていただきます。


業界知識を得るためのレクチャーなど教育体制は整っているので、
建築の知識や経験は全く問いません。
それよりも「世の中に新しい仕組みを残したい」
「旧態依然とした業界をITで変革したい」といった、
「イノベーション」に共感いただける方にはきっとぴったりの環境です!


長くなりましたがここまでご覧いただきありがとうございました。
それではあなたのご来社をメンバー一同お待ちしております!

応募資格

必須のスキル・資格

・営業、接客などの対人折衝経験
・ビジネスマナーとして違和感のない言葉遣い、振る舞い
・顧客の懐に入り込む姿勢

優遇されるスキル・資格

・業務において折衝機会を経験(社内外問わず)
・法人営業経験

・内装・ディスプレイ業界の経験
・建設業界の経験
・出店計画・店舗開発の経験

求める人物像

【熱烈歓迎】
・ビジネスにおける交渉や段取りに自信がある方

・全体を俯瞰し、理解する能力がある方

・新たな仕組みを思考し、自ら作りだすのが好きな方

・旧態依然として業界にイノベーションを起こすことにワクワクする方


【ともに働くメンバーの特徴】
・建築業界に興味があるというよりは、ITで業界構造を変革するイノベーションに興味がある

・スマートなことだけでなく、泥臭いこともできる

・人が好き、オープンマインド

・これまでのノウハウ等に固執せず、爆速でPDCAを回す

キャリアチェンジ可能な職種

営業
工業デザイン・インテリア・空間デザイン
技術系(建築・設備・土木・プラント)
不動産系専門職

選考の流れ

1.“面接”ではなく“面談”

私たちが一方的に候補者の方を「見極める」のではなく、候補者の方にもシェルフィーという会社を「見極めてほしい」と思っています。
そのため高圧的な堅苦しい“面接”ではなく、お互いを知るための“面談”としています。まずは気軽にオフィスに遊びにきてください。


2.“あるがまま”を伝える

ミスマッチを防ぐためにも、「等身大の会社の姿」を伝えることをとても大切しています。
採用フローの中にランチや飲み会が入ることが多いのもそのためで、実際に入社したメンバーからも「入社前のイメージとほとんどギャップがない」という声が多く聞かれます。


3.面談はどんなに多くても4回まで

お互いの貴重な時間をつかう以上、ずるずると結論を先延ばしにすることはしません。
(入社を希望される場合には)初回面談からどんなに多くとも4回以内に結論をお伝えしています。
※もちろん希望される場合は何度でもお話しします!

雇用形態・条件など

雇用形態正社員
試用期間3ヶ月
試用期間中の給与試用期間中も給与は同じです。
労働制度みなし労働時間制なし
年収300万円 〜 440万円
  • スキル、ご経験、直近年収等の考慮あり
基本給月給25万円 〜 37万円
賞与・報酬・特記事項年俸制+ストックオプション付与
近距離手当あり(3km圏内3万円)
勤務時間

10:00〜19:00

休憩時間

12:00〜13:00

時間外労働あり(月5~15時間程度)
休暇完全週休2日制(土・日)
勤務地
東京都(23区)
最寄り駅
  • 代官山
  • 恵比寿
  • 渋谷
休暇・福利厚生・諸手当・その他
近距離手当あり(3km圏内3万円)
本質手当あり(知識/時短/健康の為なら月1.5万円使えます)
完全週休2日制(土・日)、祝日
夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇
社会保険・雇用保険完備
通勤手当あり


【社内の雰囲気/制度】
■シェルフィーが大切にしていること
誰が言うかより何を言うか。納得感を大切に。
ビジョンやミッションが全員に深く共有されており、全員で一つの目的のために、本質的な考えのもと動ける会社です。

■多様なレクチャー
CEO自らが行う『スタートアップレクチャー』や、プロダクトマネジャーが行う『グロースレクチャー』
業界を知るための『建築業界レクチャー』などシェルフィーの考える業務に取り組む指針理解を深める『ワーキングポリシーレクチャー』などスタートアップには珍しく勉強や教育に力を入れています。

■入社から2ヶ月間は毎週フォローアップ面談を実施
日頃の業務についてや事業・文化理解を深める場として面談を設けています。

■イベント、勉強会
就業後は各イベントや勉強会に参加するメンバーが非常に多いです。

■書籍購入制度
自分の興味のあることへの学習機会を生み出したり、促すために書籍購入補助制度がございます。

働く女性へのメッセージ

宿利愛<クオリティーマネジメント>

小さな会社のため制度もまだ十分ではありませんが、個人の事情に合わせ柔軟に対応することができます。これから制度や文化を一緒に作っていくことができるため、多様な働き方に挑戦したい女性にとっては非常によい環境だと思います。ママやパパ社員は少ないですが、共働き夫婦社員は増えてきており、非常に理解のある環境です。私は2児のママですが、今年初めて育児休暇を取得し、4月に復帰を予定しています。

  シェルフィーはワークライフバランスの意識も高く、ダラダラと残業をする文化はありません。プライベートも仕事もどちらも楽しもう、という空気の中メリハリをつけて働くことができます。スタートアップのため、個人に任せられる裁量も多く、非常にやりがいのある環境だと思います。

 建築業界になじみのなく不安な方も多いかと思いますが、中途社員は皆、多様な業界からジョインしてきています。少しでも気になった方はまずは気軽にオフィスへ遊びにきてみてください! 

宿利愛<クオリティーマネジメント>

シェルフィー株式会社はこんな会社です

シェルフィー株式会社シェルフィー株式会社シェルフィー株式会社シェルフィー株式会社

シェルフィーは「建設業界に健全な競争環境をつくる」というミッションのもと、現在2つのサービスを展開しています。

【マッチングサービス「SHELFY」( https://shelfy.jp )】
『開店・改装を考える店舗オーナーと内装会社をつなぐプラットフォーム』です。
「商業建築の設計・施工」におけるミスマッチを解消、
マクロ視点では業界全体のリソース枯渇を解決。 依頼総額300億円を突破。

【簡単書類作成サービス「Greenfile.work」( https://greenfile.work ) 】
書類作成にかかる時間を削減することで長時間労働を解消。
本質的な業務である現場管理に集中し、施工品質向上に繋げます。
建設業界の大きなペインに対し、 今後の展開への布石となっています。

『レガシー産業にITで挑む』という当社の取り組みは、
日本経済新聞をはじめとした各メディアにも取り上げられるなど、
社会的にも注目を集めています。

<関連リンク・記事>
◼︎シェルフィーのビジネスモデルを図解ツールキットで作ってみた。
https://www.wantedly.com/companies/shelfy/post_articles/129758
■Tech Crunch_資金調達でシェルフィーが仕掛ける業界革新
http://jp.techcrunch.com/2017/09/01/shelfy/
■流通ニュース_SHELFY 新業態・新店・リニューアル市場で急拡大
https://www.ryutsuu.biz/column/j111501.html

【シェルフィーの行動指針】

■ASK WHY -本質の追求-
・他者に対しても、自分に対しても常に「なぜ」を問おう
・腑に落ちていない行動はやめよう
・既存の考えをそのまま取り入れるのはやめよう

■PUSH with RESPECTS -挑戦と調和 -
・全てのステークホルダーの立場と想いを理解したうえで、シェルフィーのWINを追求しよう
・リスクを恐れずに、考え抜き、実行しよう
・他のメンバーを尊重しながらも、議論を起こすことを恐れないようにしよう

【組織・メンバー】

シェルフィーには以前ソフトバンクでセールスを行っていたメンバーや以前設計士をしていたママさん社員、インターンから社員になったメンバーなど、様々なバックグランドを持った人が集まっています。
多様性を理解し、業務を円滑に進めていくため、普段は一緒に業務を行っていないメンバーともノウハウの共有を行えるよう、ランチトークやCEOとの直接ミーティング等、コミュニケーションの場を増やしています。

会社概要

会社名シェルフィー株式会社
設立日2014/06
代表者呂 俊輝
資本金1億1,600万円
売上高-
従業員数26
登記住所〒150-0034 東京都渋谷区代官山町9-10 co-lab 6R02
企業HPhttps://shelfy.co.jp/

従業員女性比率

産休、育休取得比率

よく一緒に「興味がある!」されている求人

この会社の他の求人