求人の詳細

【東証一部上場・時短も可】独立系SIer『企画営業・社内業務コンサル』〜まずはPL・PMサポートからのスタートも歓迎〜《残業20時間未満/年間休日125日/有給消化率80%/育休復職率 100%》
更新日:2019年11月13日
正社員

【東証一部上場・時短も可】独立系SIer『企画営業・社内業務コンサル』〜まずはPL・PMサポートからのスタートも歓迎〜《残業20時間未満/年間休日125日/有給消化率80%/育休復職率 100%》

株式会社Minoriソリューションズ
  • 年収:400万円 〜 600万円
  • 勤務地:東京都(23区)
  • 職種:営業・企画営業(法人向け) / 営業統括・営業企画 / 営業支援・販促企画 / 業務プロセスコンサルタント / ITコンサルタント
  • 業種:SIer
  • ママ社員活躍
  • 時短OK
  • 週3・4勤務OK
  • 退社目安18時
  • 転勤なし
  • 上場企業
よく一緒に「興味がある!」されている求人

このお仕事の魅力

  • 業績伸長中の当社の「第二創業期」のスタートに携わることができます。
  • 新規立上げのチームメンバー、PL・PMサポートからのスタートも歓迎。
  • これまでのIT知識やご経験を十分に活かして頂けるポジションです。
  • 月平均残業17.5時間、有給消化率8割以上。(時短勤務も可)

このお仕事の募集背景

■当社について

株式会社Minoriソリューションズは、1980年の創業以来、銀行、クレジット、証券、生保、損保、生産、会計、物流などにおけるソフトウェア開発、システム運用管理、IT基盤構築、保守等を行っています。

当社の強みは対応分野の幅広さ。売上シェアが高い金融系システムのほか、様々な業種の基幹系システムやWeb系業務に強みがあり、その技術を活かして対応する業務領域は多岐に渡ります。また自動車やロケット開発などメーカーの設計部分をサポートする解析シミュレーション(CAE)分野も成長中です。プライム案件は4割以上で関係性の長いお取引先様が多いのが特徴です。信頼関係を大切にしているため創業当時からのお付き合いが続く企業様も少なくありません。

また技術や経営基盤の強化とともに、社員が働きやすい会社作りにも力を入れています。社名のMinoriには社員の満足度(実り)がひいてはお客様の満足度(実り)に繋がるという信念が込められており、会社を挙げて健康経営を推進しています。直近年度の月の平均残業は20時間以下、離職率4%、有休消化率は8割強。日本経済新聞社が毎年行う「日経SmartWork経営調査」でも高い評価を頂いています。(2019年★3.5評価)

この流れをさらに加速することで企業としての魅力をアップし、さらには高付加価値なサービスを提供する魅力ある企業としての「Minoriブランド」向上の推進に向け取り組んでおります。


■募集について

ご依頼いただく案件が年々増加し、右肩上がりで業績が向上しています。(2019年度売上:169億円、2020年度予想:178億円)

創業40年ながら、2015年に東証一部へ上場してまだ4年目。今後の更なる飛躍に向け、当社は今 まさに第二創業期です。業界や経済の先行きを見据え中長期的な視点でビジネスモデルの拡充や転換を計るのと同時進行で、現状業務の見直しを進めています。

「自社の強み弱みの洗い出し」と「業務効率化・標準化」を、現在は各部がそれぞれ通常営業と並行して進めていますが、今後これらをよりスピーディに、また横断的に進めるために、専門チームを立ち上げることにしました。

そして今回、このチームメンバーとして、企画営業という立ち位置で、複数プロジェクトの業務改善・企画・営業推進を担っていただける方を募集します。
ミッションは、プロジェクトの各業務を無駄なくより円滑に遂行できるよう、既存業務の改善、新しい業務プロセスの企画・考案、そして更にそれらをプロジェクト横断的に実施していくための“スキーム作り”です。
新規立ち上げチームメンバーとして、主体的にご活躍頂きたいと考えています。

お客様のニーズを的確に理解し、社内の状況も踏まえた上でアウトプットしていく必要があるため、活かせる経験や近しい業務としては、IT業界、SIer等での営業経験や、IT系コンサルファームなどでのコンサルティング業務などがあるかもしれません。

ミッションのメインとなるのは企画・営業で、主体的な動きがメインとなるため、ご希望により時短や週3日等の勤務も可能です(この場合は契約社員からのスタートとなります)。柔軟な働き方でプライベートとキャリアを両立したい方、お子様のいらっしゃるワーキングマザーの方も是非積極的にご挑戦ください。

このお仕事について

■仕事内容

当社の複数プロジェクトの業務改善・企画・推進チームのメンバーとして、具体的にはまず下記のような内容を考えています。
======
現行業務の課題抽出・改善
利用ツールなどの標準化
業務のナレッジ化
新業務の業務プロセスのスキーム作り、マネジメント など
======

上記以外も、主体的にご提案を頂きながら進めていきたいと考えています。
新規立ち上げのチームが一丸となり推進していく体制で、ご経験によりまずはPL・PMのサポートからのスタートも歓迎です。


■この仕事のやりがい

現在の当社の重要課題である「業務効率化・標準化」を専門で行うチームの“立ち上げメンバーポジション”となるため、会社への貢献も非常に大きく、これまでの専門知識や経験を十分に活かして頂きつつ大きなやりがいを感じて頂けるのではないかと考えます。

また、業務の分析や企画・立案を進める中で“当社の強み・弱み”をあらためて整理し明文化していく予定です。それらを「組織制度」や「経営戦略」などにも展開していきたいと考えています。

一人ひとりの顔が見えやすい組織体系であり、その他経営陣との距離も近いため、ビジネスや経営を近くで体感し学ぶことができることも、この仕事の面白さであり醍醐味なのではないでしょうか。

柔軟な働き方とキャリア形成の両方を実現できます。「未来のMinoriづくり」を担うチームの中核メンバーとしてご活躍頂くことを期待しています。


■社風・メンバーについて
<女性の活躍>
新宿(2拠点)、大阪、仙台、松本、名古屋、福岡の全国7拠点に、1,140人の社員が在籍しています。現在の女性比率は15.2%とそう高くありませんが、近年、女性の入社が増えており新入社員では約4割を占めます。
経営陣も取締役8名中2名が女性であり、従来から性別関係なく活躍する風土。「女性リーダー研修」を定期的に行っており、キャリア形成やプライベートとの両立などをテーマに勉強会や情報交換、また女性の働きやすさを促進する施策の提言を行うなど、積極的な取り組みを進めています。

<社内の交流>
今回勤務いただく新宿オフィスには約600人が在席していますがうち7〜8割が社外勤務です。多くの社員と時間を共にするという機会は日常では少ないかもしれませんが、発会や納会、クォーターのキックオフなど折々で社員が集まる機会があります。またクラブ活動やBBQやビアバストなど、社員交流や社内活性化に繋がるような自発的な活動に各種費用補助の支援もあり、社員はもちろん社長や役員も気軽に参加しています。

<2つのコンテストと表彰制度>
技術が好きで勉強熱心な社員が多いです。日々の業務に取り組む傍ら、IT業界の新しい技術や社会のニーズに常に高い意識を向けています。毎年、会社を挙げ2つのイベントを実施しており、①新規事業のアイデアを競う「イノベーション・チャレンジ・コンテスト」、②業務効率や生産性の改善に繋がる技術や仕組みを共有する「ナレッジ・フォーラム」では毎回多数の応募が集まり優れたアイデアが発表されています。また年度で優れた功績を残した社員を表彰する「Minoriアワード」では、会社の行動指針である「信頼の確保」「お客さまとの共生」「自己改革の継続」という側面において一年間で最も輝いた人を表彰すると共にその取り組みを社員間で共有し、会社・社員の更なる成長を促しています。

<環境・制度>
平均残業20時間以内、有給消化率80%、産休育休後の復職率 100%と、女性にとって働きやすい環境であることに加え、中途入社の割合が多く、様々なバックグラウンド、豊かな個性を持つメンバーが集まっています。各自の個性や強みを尊重し認め合う文化が根付いており、人事制度上でも見える化された定性・定量評価が整備され、業績のみならず、実力ややる気もしっかり評価されるため、クリアで風通しの良い環境です。

この会社のカルチャー

思慮深い

行動的

内省的

外交的

大胆

慎重

謙虚

前向き

柔軟

粘り強い

協調的

主体的

情緒的

合理的

カルチャーマッチ診断を受けると、会社とあなたのカルチャーを比較することができます。

カルチャーマッチ診断を受ける

応募資格

必須のスキル・資格

【以下いずれかのご経験をお持ちの方】
・企画営業のご経験
・IT業界での営業経験
・ITコンサルタント経験

優遇されるスキル・資格

・業務プロセスの企画推進をされたご経験者
(自社、常駐など問わず)

求める人物像

・主体性のある方
・新しいことにチャレンジすることを厭わない方
・環境に柔軟に対応いただける方
・長く働き続けたい 方

キャリアチェンジ可能な職種

営業
管理・開発・支援
ITコンサルタント
技術系(IT・Web・通信系)

選考の流れ

書類
↓↓
面接(2回)

<面接例>
一次面接:配属部署の部長、人事部長
二次面接:配属部署の本部長、人事部担当の本部長

雇用形態・条件など

雇用形態正社員
試用期間3ヶ月
試用期間中の給与試用期間中も給与は変わりません
労働制度みなし労働時間制なし
年収400万円 〜 600万円
  • スキル、ご経験、直近年収等の考慮あり
  • 残業代の別途支給あり
残業手当あり
賞与・報酬・特記事項◆昇給 1回/年
◆賞与 2回/年 
 ※支給対象は正社員。 ※別途、決算賞与がある場合もあり(業績変動)。
◆特記事項:時短や週3日といった勤務も可。週5日✕8時間の勤務以外は、契約社員からのスタートになります。
役職・ポジション企画営業・社内業務コンサル
勤務時間

09:00〜18:00

時短・週3日等の勤務調整も可能。(この場合は契約社員でのスタート)
休憩時間

12:00〜13:00

時間外労働全社平均:17.5時間/月 (2018年度実績)
休暇完全週休2日制(土・日)
勤務地
東京都(23区)
最寄り駅
  • 都庁前
  • 新宿
休暇・福利厚生・諸手当・その他
【休暇】
完全週休2日制(土・日)、祝日、有給休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、ボランティア休暇
※年間休日125日

【福利厚生】
各種社会保険
団体生命保険
財形貯蓄
従業員持株会
退職金制度
失効年休積立制度
資格手当支給制度
確定拠出年金制度
GLTD制度
計画年休制度
ボランティア休暇制度
定期健康診断
企業倫理ホットライン
クラブ活動
コミュニケーション費用補助
健保組合施設
総合福利厚生サービス(ベネフィット・ワン)

会社概要

会社名株式会社Minoriソリューションズ
設立日1980/06
代表者森下 祐治
資本金7億5000万円
売上高169億円
従業員数1,140名
登記住所東京都新宿区西新宿二丁目4番1号 新宿NSビル17F
企業HPhttps://www.minori-sol.jp/

従業員女性比率

女性管理職比率

よく一緒に「興味がある!」されている求人