求人の詳細

信念・探求心・向上心があればできる【グッドデザイン賞受賞商品の企画・開発アシスタント】未経験OK(大手町駅徒歩すぐ)
正社員

信念・探求心・向上心があればできる【グッドデザイン賞受賞商品の企画・開発アシスタント】未経験OK(大手町駅徒歩すぐ)

ロイヤルハウス株式会社
  • 年収:300万円 〜 450万円
  • 勤務地:東京都(23区)
  • 職種:リサーチ / 商品企画・開発 / 販促 / その他事務関連職 / 営業支援・販促企画 / 設計(建築・設備) / 建築・土木技術開発・建設コンサルタント
  • 業種:その他(サービス)
  • ママ社員活躍
  • 転勤なし
よく一緒に「興味がある!」されている求人

このお仕事の魅力

  • データを調べまとめたうえで提案資料を作るのでプレゼン能力が身に付きます
  • 商品開発からグッドデザイン賞申請など貴重な経験ができます
  • 目標をもって取り組むめば幅広い業務を任さるようになります

このお仕事の募集背景

<当社について>
当社は、工務店・ビルダー向けのフランチャイズ本部事業を展開しています。
木造住宅の「提案」「営業」「建築」のための様々なサービスや資材を北海道から沖縄までの約100店のフランチャイズ加盟店に提供しています。
日々移り変わるマーケットの中で、家づくりを通して「豊かな暮らし」を考え続け、住宅供給者であるフランチャイズ加盟工務店が発展し続けていけるよう努めています。

■木造住宅のロイヤルハウス■
ロイヤルハウスは、子育て、省エネ、デザイン、趣味性… バリエーション豊かな木造住宅を企画し お客様の豊かな暮らしをプロデュースしています。
当社の商品(住宅)は、2012年より毎年グッドデザイン賞を受賞しています。
全国のフランチャイズ加盟工務店に「ロイヤルハウス」の看板を渡し フランチャイズ加盟工務店を通じてブランドを拡大・成長中の会社です。

2018年は、グッドデザイン賞・ウッドデザイン賞・キッズデザイン賞と3つの賞を受賞しました。
そんな多忙な商品企画担当(責任者)のアシスタントを募集します。

このお仕事について

住宅や建築に関する知識や経験は不問!「やってみたい」「こんな仕事スキ!」その気持ちで企画職をやってみませんか?


当社は、工務店・ビルダー向けのフランチャイズ本部として加盟店がお客様に提案する木造住宅住宅商品の企画を行っています。
ハウスメーカーとは違い自社で家を建てることはありませんが、当社が企画した住宅が加盟店を通して全国で建築されます。
そんな商品の企画をサポートするアシスタントを募集します。


●フランチャイズ本部の商品企画業務って?
当社では、お客様の住宅の建築をすることはありません。
営業・建築をするのは当社とフランチャイズ契約を締結している工務店・ビルダーです。
そのフランチャイズ加盟店がお客様に提案する住宅を”商品化”しています。
フランチャイズ加盟店が求める
・お客様が暮らし方を想像しやすい、わかりやすいコンセプトの家
・性能や安全性が担保された家
・年間売上を拡大していくために1年間でより多く完工できるよう施工工期が短い家
を企画したり、規格化して、住宅商品とするのが商品企画部の仕事です。

商品を企画・開発するには、たくさんの情報が必要です。
まずはその情報を収集する仕事からスタートして頂きます。
スキルや経験によってプレゼン資料の作成もお願いします。
移り変わるマーケットやトレンドが身に付けば、商品開発時の「コンセプト」出しにも携われます。

そして、商品部が作った住宅商品を加盟店が理解してお客様に提案・建築できるよう「勉強会」を企画・開催するもの大切な業務です。
アシスタントとしてこういった業務のサポートをして頂きます。

●こんなことをお願いします
商品開発責任者のアシスタントとして
・リサーチ会社や調査会社が発表しているマーケット情報をまとめる
各社から発表している情報をその時々に適したテーマや角度から集めてまとめます。
リサーチ結果や机上論に頼りすぎず、日々の生活でアンテナを立てて暮らすことも重要になります。

・国交省の住宅に関するデータを取りまとめ
住宅業界の市場状況や建築数の変化や家づくりに関連する法令や補助金なども調べます。

・加盟店向けの研修会プレゼンデータや研修資料の作成
住宅商品の開発時は法令・税制・補助金などの変化や変更ををいち早く取り入れています。
たくさんの情報を整理して加盟店がわかりやすいように研修会を実施しています。

・加盟店がお客様への提案に使用するアプローチブックの作成
商品化した住宅も加盟店が提案しづらければ建てられません。
提案しやすいような資料も必要となってきます。

・グッドデザイン賞などに申請する商品の仕様書やプレゼン資料の作成
審査に申請する重要な資料も商品部で作成します。
デザインや使いやすさを生み出したコンセプトや考え方を正確かつわかりやすくまとめます。
誰もが知っているような著名人・専門家が見る審査資料は、ビジュアル・論理的展開すべてが大切な要素です。


目標があればそれを実現できるのが当社のお仕事の魅力です。
住宅や建築の知識がなくても、あくなき探求心で情報を収集し、ビジュアル・ストーリーにこだわったプレゼン資料を作る気持ちがあれば取り組んで頂ける業務です。
もちろん、あなたの目標にあわせて仕事の幅を広げることもできます。好奇心をもって業務に取り組んでください。

応募資格

必須のスキル・資格

オフィスワーク経験者

優遇されるスキル・資格

下記の経験があればなお可
・販促企画業務の経験
・マーケッティング業務経験
・企画書やプレゼン資料の作成


<将来的に建築業界で活躍したい方の場合は下記スキル・資格があればなお可>
・木造住宅の建築知識
・内装やインテリア業界でのプレゼン経験
・プランや図面の作成

求める人物像

・好奇心旺盛であくなき探求心を持っている方
・常に自分で考えてベストを尽くせる方
・相手の意図することを読み取る力のある方

選考の流れ

1)書類選考
2)面接(2~3回程度)

雇用形態・条件など

雇用形態正社員
試用期間6ヶ月
試用期間中の給与・試用期間中も給与は同じです。
労働制度事業場外みなし労働時間制
年収300万円 〜 450万円
  • スキル、ご経験、直近年収等の考慮あり
残業手当固定残業手当:月35時間該当分を支給
【例】月給250,000円の場合
基本給198,000円+固定残業手当52,000円

※超過した時間外労働の残業手当は別途支給。実際の残業時間(平均)は月10~15時間未満です。
※フランチャイズ本部として開催する全国会議(1年に1回)の直前は通常月よりも残業があります。
賞与・報酬・特記事項業績連動型決算賞与(支給される場合あり)
※想定年収は賞与を含まずに計算しています(記載の想定年収=月給×12ヶ月)
役職・ポジションスタッフ
勤務時間

09:00〜18:00

年間カレンダーにより年に数回土曜出勤日があります。
業務がなければ、土曜日はお休み(有給休暇取得)して頂いて構いません。
休憩時間

12:00〜13:00

時間外労働あり(月平均10~15時間程度)
休暇完全週休2日制(土・日)
勤務地
東京都(23区)
最寄り駅
  • 大手町(東京都)
  • 神田(東京都)
  • 小川町(東京都)
休暇・福利厚生・諸手当・その他
交通費全額支給
社会保険
健康診断
慶弔見金
休暇:土日祝日(会社カレンダーにより年数回土曜出勤あり)・夏季・年末年始・慶弔・育児

※ほとんどの社員が有給休暇取得率100%です。

会社概要

会社名ロイヤルハウス株式会社
設立日1986/07
代表者森田 勉
資本金4900万円
売上高約10億円
従業員数約30名
登記住所愛知県名古屋市中区丸の内3-20-3 BPRプレイス久屋大通4階
よく一緒に「興味がある!」されている求人