求人の詳細

カスタマーサクセス「数字達成や新規開拓だけを追い求める?営業からのキャリアチェンジ!」
正社員

カスタマーサクセス「数字達成や新規開拓だけを追い求める?営業からのキャリアチェンジ!」

ナレッジ・マーチャントワークス株式会社
  • 年収:360万円 〜 480万円
  • 勤務地:東京都(23区)
  • 職種:商品企画・開発 / 販促 / ルートセールス / 営業支援・販促企画 / コールセンター管理・運営 / カスタマーサポート・サポートデスク / 組織・人事コンサルタント / 業務プロセスコンサルタント / メディアプランナー(MP) / インターネットサービス企画 / スーパーバイザー、店舗指導 / 店長 / 営業・企画営業(法人向け) / その他(営業関連職種)
  • 業種:インターネットサービス / その他(IT・通信・インターネット) / 教育
  • ママ社員活躍
  • 急なリモートOK
  • フレックスOK
  • 転勤なし
  • 管理職以外
  • 未経験OK
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このお仕事の魅力

  • フレックス絶賛運用中!急な家庭事情等による変則ワークも可能です
  • 19時台には退社しています(男性社員含め)
  • アプリは女性ユーザーが多いため、女性の視点が活きます
  • 休暇も多いため、心と体をやすめることができます!

このお仕事の募集背景

■会社について
『日本が誇る店舗サービス業の地位向上を実現する』というミッションのもと、2017年3月に創業したベンチャー企業です。
 ・設立初年度から黒字経営
 ・2018年9月に「2.7億円」を資金調達
 ・社長はリクルート、リンクアンドモチベーション出身
と聞けば「寝る間も惜しんで働く」というイメージがあると思いますが、社員の退社時間は「19時〜20時」ぐらいです。メリハリつけて働くことができる環境です。

弊社が顧客対象としている「店舗サービス業」には、国内就労人口の6割以上が従事していますが、現場のIT化は驚くほど進んでいません。そのため、当社では2つのカテゴリにおける価値提供を通して、サービス業における「生産性の向上」「定着率の向上」を実現し、店舗サービス業に従事する人々の『社会的地位向上』を果たすことを心の底から追い求めています。

<具体的な事業内容>
『人』と『テクノロジー』によって店舗サービスの革新を導くことを目指し、以下の2つの事業を行っています。

・店舗サービス業向けの人材開発、幹部・幹部候補生向け選抜型「塾」プログラム
・店舗・職場開発アプリ「はたLuck®️」の開発および導入・活用支援(従業員の「日々の気持ち」や「店舗・職場」への評価診断や、スタッフの能力レベルに応じたパーソナル教育を提供ができるITソリューション。店舗・職場活性化やスタッフの能力向上に貢献します。)


■募集背景について
弊社のクライアントは、誰もが知っている・利用したことがある、全国で何百〜何千店舗を運営している大手企業になります。
現在、コンビニ、ホテル、レストランの各企業"数店舗"で「はたLuck」アプリの実験運用を実施していますが、2019年からは本格的な導入=多店舗導入を進めていく予定です。アプリを導入した店舗での成功(お客様の課題を解決し、喜んでいただく)を実現するためには、「カスタマーサクセス」というポジションが必要不可欠です! 現在、大手企業様の導入も増えているため、ユニット体制の強化を踏まえて採用を強化しています。

このお仕事について

当社で開発・提供している、店舗変革アプリ「はたLuck®️」の顧客導入支援、利用定着・価値実証、導入範囲拡大、といったカスタマーサクセスの一連の業務を担当していただく総合職ポジションです。
多店舗展開している大手企業が顧客対象のメインのため、入社後に携わるプロジェクトを通して、多くの人々(従業員、店舗のお客様)の幸せに関わることができます。


【具体的業務内容】

◆導入決定〜導入前
店舗へのアプリ導入がスムーズに進むように、導入スケジュール作成、利用環境の整理、従業員への説明会の実施など、事前打ち合わせから丁寧にステップを進めていきます。

◆導入後〜フォロー
・導入後は利用定着・価値実証フェーズになるため、従業員のアプリ利用データの分析、定期MTGの実施、各店店長との連携により、企業ごとに馴染む使い方や企業側の狙いを実現する使い方(成功パターン)を見つけていきます。
・顧客先へアカウント担当と訪問し、次の展開である導入範囲拡大(はたLuck®️の別アプリの利用提案や多店舗展開)に向けたディスカッション等も行っていきます。


【「はたLuck®️」詳細】

クライアント:国内100店舗を超える大手企業がメインとなります。
担当:経営層、人事責任者、店舗運営責任者の方々に対して提案をする機会がほとんどです。
期間:3ヶ月のテスト導入期間を経て、1年間のプロジェクトとして各顧客を担当いただきます。
金額:200〜300万円程度/年(顧客によって変動があります。)


【働き方について】

私たちのミッションは「人とテクノロジーによって、店舗サービスの革新を導き、人々のこころが満たされる社会を実現する」
そのためにもまずは社員のココロが満たされる会社を作る必要があります。社員が体と心を酷使して疲れ切っちゃったら意味がない…。社員は同じ志を持つ仲間、だから短距離走ではなく長距離走で一緒に走っていきたいと考えています!

設立間もない会社なので、社員からの声を拾い上げながら、また代表染谷の想いを反映した形で組織が運営されており、色々な制度もスタートしています。

<一例>
◆ フレックスタイム:コアタイム「11時〜16時(就業時間8h/日)」が形骸化されることなく、運用されています。そのため、止むを得ない事情や緊急事態(保育園に預けているお子さんが熱を出した…)の際は周囲に必要以上に気を遣ったり恐縮することはありません。また、趣味やプライベートな用事などを犠牲にする事もありません!

◆ Transit休暇:四半期終了後の翌月月初に会社から公休が「2日間」支給されます。目的は次の四半期に向けて心と体をリフレッシュすることです。(公休なので有休消化ではありません)。空港でのトランジット(乗り継ぎ)は、目的地に到着するためのワクワクした時間、でもありますよね。

◆ Kanpos制度:仲間に対する「感謝」を表現する文化が当社には根付いています。毎月、仲間から一番多くの「感謝」を集めた社員を表彰し、会社からディナー代を支給します。表彰された人は自分が感謝をしたい社外の人(ご家族?友人?)をディナーに誘ってご馳走する(感謝を還元する)という制度です。

◆ 平均退社時間:早いです。19時台だと思います。プロジェクトなどによって日による退社時間は多少の前後はありますが、ならせば "早い" です。当社の考えは「Pay for timeではなく、Pay for Performance 」。「今日はもうちょっと粘って残業代を稼ぐ…」なんて発想はどこにも転がっていません。

◆ 納会:毎月月末に社員全員参加の「納会」を開催しています。一部は「共有」、二部は「ディスカッション」です。会社の現状・今後の理解や各部署の業務状況の把握、ディスカッションを通して社員の視界を合わせることが目的です。部門をまたいで協力しあう体制が当社にあるのも、社員の見えている視界が同じ、だからですね。コミュニケーションコストは絶対に割く、が代表染谷の運営信念です。

この会社のカルチャー

思慮深い

行動的

内省的

外交的

大胆

慎重

謙虚

前向き

柔軟

粘り強い

協調的

主体的

情緒的

合理的

カルチャーマッチ診断を受けると、会社とあなたのカルチャーを比較することができます。

カルチャーマッチ診断を受ける

応募資格

必須のスキル・資格

・BtoB事業における対面での顧客折衝経験(法人営業経験)
・OAスキル保持:高いレベルは求めませんが、初級レベルは必要です
 → Excel:関数・データ表を作成するレベル
 → PowerPoint:会議資料(お客様との打ち合わせ資料)作成経験
・無形商材を扱った経験
・数字に対してアレルギーがない方

優遇されるスキル・資格

※以下は必須ではないので、わからない・当てはまらないという方からの応募もお待ちしています!
・サブスクリプションモデルの構造を理解している
 → 導入支援・利用定着といった業務の重要性を理解している
・ベンチャー、スタートアップでの就労経験
 → 環境も業務フローも進行形で整備中です。スタートアップである当社の現状の空気感に戸惑わず、馴染みやすいという点で。
・IT/インターネットサービス提供会社での就業経験

求める人物像

・当社のビジョン/ミッションに共感している方:何をするか、だけでなく、何のためにやるか!も大切だと思います。
・自分から仕事を取りに行く姿勢が強い方:「あれ、こんなことも大切じゃない?やっといたほうがいいかも!」という気付けること、それを行動できる人が嬉しいですね。
・組織の問題を自分毎で捉え改善提案出来る方:CSMは事業的に肝となる役割のため、組織はより良くしていきたいです。自分だけよければ!精神ではなく、組織が良くなっていくことに心地よさを感じていただける方がいいですね。

選考の流れ

・カスタマーサクセスユニットのマネジャーとの面接(面談というニュアンスが強いと思います。弊社やCSMという仕事を理解頂き、興味をお持ちいただけるかがポイントだと思います)
・代表面接(お互いを知る、という意味で、主にお食事を交えての会になります。ご家庭の事情等でなかなか時間を調整できない方もお気軽にご相談ください)

雇用形態・条件など

雇用形態正社員
試用期間3ヶ月
試用期間中の給与試用期間中も給与は同じです
労働制度面談・面接時に説明
年収360万円 〜 480万円
  • スキル、ご経験、直近年収等の考慮あり
  • インセンティブあり
勤務時間

09:30〜18:30

フレックスタイム制を運用しています
コアタイムは「11時〜16時」です
休憩時間

12:00〜13:00

時間外労働あり(月平均20時間程度)
休暇完全週休2日制
勤務地
東京都(23区)
休暇・福利厚生・諸手当・その他
完全週休2日制
年末年始休暇
夏期休暇
Transit休暇(Q終了後の翌月月初に2日間公休として支給)
Kanpos:社員から一番感謝を集めた人を毎月表彰。ディナー代を支給し、感謝したい人を誘ってご馳走する制度
書籍購入補助:ユニットごとに予算が割り当てられているため、希望する書籍を会社支給で購入することができる制度
交通費全額支給
社会保険完備
出張手当
1回/月の納会(MTG)
1回/Qの納会(会食)
1回/年の社員旅行(当年度の業績による *2017年度は熱海にて実施)

働く女性へのメッセージ

ご家庭の事情などで働くには「時間的な制約」がある、将来のその可能性がある、という方は多いのではないでしょうか。ご自身からすれば、それは「負の条件」として抱えていらっしゃいますか? 弊社の場合、特にアプリ領域において一緒に働いていただく方の場合は、「負の条件」ではなく「+の条件」となります。

(1) 弊社のアプリ「はたLuck」はレストラン、ホテル、コンビニ、カフェなど、店舗で働く従業員の方にご利用いただきます。従業員の方の中には、ご家庭の事情などでフルタイムで働けずパートさんとして勤務されている方も多くいらっしゃいます。その方々の気持ちを理解できること・共感できることは、アプリのサービス開発や運用支援をする上でとても重要なことです。

(2) 弊社の組織体制を作る上での勉強になります。今後の事業展開では、テレワークなどを積極的に推奨していきたい部署・職種があります。離れていても仕事ができる、効率的に連携できる、この体制作りは"正直やってみないとわからない"部分もあると思います。現時点、時短勤務の女性社員とも連携は取れていますしお互いスムーズに仕事ができていますが、組織の規模が大きくなるに連れ、ベストな組織体制を考えては、実行・運用し、最適な組織の体制を見出していく必要があると考えています。

ーーー 大切なことなので二度言いますね。今抱えていらっしゃる条件、将来抱えるかもしれない条件は「負ではなく+」です。

ナレッジ・マーチャントワークス株式会社はこんな会社です

ナレッジ・マーチャントワークス株式会社ナレッジ・マーチャントワークス株式会社ナレッジ・マーチャントワークス株式会社ナレッジ・マーチャントワークス株式会社

2017年3月設立、2.7億円の資金調達実施(2018,9)、初年度から黒字経営、代表染谷がリクルート・リンクアンドモチベーション出身、この4つを聞いて「イケイケベンチャー」という印象をもつ方も多くいると思います、、、が、一言で言えば『大人ベンチャー』ですね。

私たちのミッションは「人とテクノロジーによって、店舗サービスの革新を導き、人々のこころが満たされる社会を実現する」ーーー そのためにもまずは社員のココロが満たされる会社を作る必要があります。社員が体と心を酷使して疲れ切っちゃったら意味がない…。社員は同じ志を持つ仲間、だから短距離走ではなく長距離走で一緒に走っていきたいと考えています!設立間もない会社なので、社員からの声を拾い上げながら、また代表染谷の想いを反映した形で、組織が運営されており、色々な制度もスタートしています。

<一例>
◆ フレックスタイム:コアタイム「11時〜16時(就業時間8h/日)」が形骸化されることなく、運用されています。そのため、止むを得ない事情や緊急事態(保育園に預けているお子さんが熱を出した…)の際は周囲に必要以上に気を遣ったり恐縮することはありません。また、趣味やプライベートな用事などを犠牲にする事もありません!

◆ Transit休暇:四半期終了後の翌月月初に会社から公休が「2日間」支給されます。目的は次の四半期に向けて心と体をリフレッシュすることです。(公休なので有休消化ではありません)。空港でのトランジット(乗り継ぎ)は、目的地に到着するためのワクワクした時間、でもありますよね。

◆ Kanpos制度:仲間に対する「感謝」を表現する文化が当社には根付いています。毎月、仲間から一番多くの「感謝」を集めた社員を表彰し、会社からディナー代を支給します。表彰された人は自分が感謝をしたい社外の人(ご家族?友人?)をディナーに誘ってご馳走する(感謝を還元する)という制度です。

◆ 平均退社時間:早いです。19時台だと思います。プロジェクトなどによって日による退社時間は多少の前後はありますが、ならせば "早い" です。当社の考えは「Pay for timeではなく、Pay for Performance 」。「今日はもうちょっと粘って残業代を稼ぐ…」なんて発想はどこにも転がっていません。

◆ 納会:毎月月末に社員全員参加の「納会」を開催しています。一部は「共有」、二部は「ディスカッション」です。会社の現状・今後の理解や各部署の業務状況の把握、ディスカッションを通して社員の視界を合わせることが目的です。部門をまたいで協力しあう体制が当社にあるのも、社員の見えている視界が同じ、だからですね。コミュニケーションコストは絶対に割く、が代表染谷の運営信念です。

会社概要

会社名ナレッジ・マーチャントワークス株式会社
設立日2017/03
代表者染谷剛史
資本金
売上高
従業員数15名
登記住所東京都港区南青山1丁目15-16山城ビル4階
企業HPhttps://kmw.jp/
よく一緒に「興味がある!」されている求人