求人の詳細

【上場企業IRマネージャー】(適時開示資料作成/投資家対応等)
更新日:2019年12月25日
正社員

【上場企業IRマネージャー】(適時開示資料作成/投資家対応等)

ソーシャルワイヤー株式会社
  • 年収:840万円 〜 1020万円
  • 勤務地:東京都(23区)
  • 職種:経理・財務 / 会計・税務 / 内部監査 / 総務 / 法務・コンプライアンス / 広報、IR
  • 業種:インターネットサービス / その他(IT・通信・インターネット)
  • ママ社員活躍
  • 育児中役員在籍
  • 時短OK
  • 週3・4勤務OK
  • リモートOK
  • 退社目安18時
  • 退社目安20時
  • 転勤なし
  • 年収800万可能
  • 学歴不問
  • 社長・役員面接
  • 上場企業
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このお仕事の魅力

  • 女性比率7割弱、管理職(取締役含む)も女性多数、社長は男性
  • 経営側の視点で会社全体を見渡せる業務(IR/財務経理/総務)
  • 事業開発スキル(事業拡大・ノウハウ)を女性が担ってきた実績
  • 機会に対し男女差意識がない為、女性向けの行き過ぎた特別優遇もありません

このお仕事の募集背景

当社は、2006年に企業向け経営企画・管理部門支援のためのコンサルティング会社として創業。その後、インターネットを介したPR事業、クリッピング事業、レンタルオフィス事業へ経営資源を集中させることで拡大し、創業から9年で東証マザーズへ上場いたしました。そして、上場後も積極的な事業投資をしながら、クラウド翻訳事業、インフルエンサーPR事業を運営する会社を子会社化の末、さらなる事業拡大を続けています。

創業13年で6回の企業・事業買収によって事業拡大を果たしてきた当社において、事業成長を後方支援する管理部門の強化は急務。
上場企業としてIR業務の強化を図るべく、新たにメンバーを募集いたします。

このお仕事について

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       仕事内容について
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 まずは、財務経理部門が担当する連結決算のデータ収集、データ検証、IR資料(決算短信・説明会資料、有価証券報告書・四半期報告書等)の作成および確認業務からお願いします。適正な株価形成や企業価値の向上を図るため、株主や投資家に適時、適切、公平かつ継続的に情報提供することが求められます。ミスなくスケジュール通り進める必要があり、常に集中を求められる仕事です。

<適時文書作成実務>
・有価証券報告書や決算短信の作成・チェック/適時情報開示
※経理チームと連携しながら引き継ぎするところからスタート!
※適時開示資料の作成から開示手続きまでの業務をメインで引き継いでいただきます。

<IR業務>
・IR業務全般(財務状況含む投資家向けの資料作成や情報提供)
・IRの問い合わせ対応/IR説明会運営
※最初はサポートメンバーとしてついていただくことからスタート!

<経営企画業務全般>
・予実管理/事業計画策定/事業推進統制
・各種財務データ・指標分析
・その他投資家対応を包括的に実施

業務は多岐にわたるので、経験・スキル、成長に応じ、幅広い業務にチャレンジしていくことが可能な環境です。

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   得られるスキル・キャリアは?
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当社のバックオフィスは、経営トップ、事業責任者とのとても距離が近く、さらにコミュニケーションの機会が大変多い環境です。業務を通じて会社全体の状況を良く理解し、把握できるポジションです。変化のある環境のため、経験値よりも柔軟性と何より思考力が求められます。社内と社外との架け橋となり、社内外の方とコミュニケーションしながら、外部への情報発信やマーケット情報・同業他社の情報等、社内へのフィードバックを通じて幅広い知識を身につけることができます。

応募資格

必須のスキル・資格

・監査法人における監査業務経験(マネージャー以上でのご経験)
・公認会計士

優遇されるスキル・資格

・上場企業でのIR実務経験
・経営企画業務経験(アシスタントでも可)
・数理論理思考の方推奨

求める人物像

・前向きな姿勢で業務に取り組める方
・主体的に業務に取り組める方
・スピード感もって変化を楽しめる方

選考の流れ

①カジュアル面談(履歴書提出は不要、面接に進む場合のみ履歴書を提出ください)
※応募状況により複数人参加による説明会形式の可能性もあります
②1次面接
③2次面接

雇用形態・条件など

雇用形態正社員
試用期間中の給与・適時開示文書作成の引き継ぎ期間(1四半期相当分)を試用期間とさせていただきます。試用期間中は想定年収の95%程度の水準でお願いする予定です。
労働制度みなし労働時間制なし
年収840万円 〜 1020万円
  • スキル、ご経験、直近年収等の考慮あり
基本給月給70万円 〜 85万円
残業手当・固定残業手当:月45時間該当分は年収に含まれる
・超過した時間外労働の残業手当は追加支給
賞与・報酬・特記事項■業績連動
※業績給として毎月支給
※半期毎に目標を設定して、その目標達成度を評価します。
※夏賞与、冬賞与といった一括賞与はございません。
勤務時間

09:00〜18:00

休憩時間

12:00〜13:00

時間外労働あり
※繁忙月(4月、5月、7月、10月、1月)は、月平均35時間。ほかの月は月10時間未満。
休暇完全週休2日制(土・日)
勤務地
東京都(23区)
最寄り駅
  • 新宿
  • 新宿(東京メトロ)
  • 新宿三丁目
  • 新橋
休暇・福利厚生・諸手当・その他
◇保険
・健康保険(関東ITソフトウェア健康組合加入)
・雇用保険
・労災保険
・厚生年金保険

◇諸手当
・他各種表彰あり(6月、12月)
・交通費全額支給
・役職手当
・職務手当
・ランチ手当

◇休日
・完全週休2日制(土曜・日曜)
・祝日
・年末年始休暇(12/29~1/3)
・年次有給休暇(初年度10日間)
・記念日休暇(1日間)
・リフレッシュ休暇(3日間)
・慶弔休暇
・育児休暇
・介護休暇 など

◇その他、福利厚生
・健康診断費用補助
・インフルエンザ予防接種補助
・団体保険制度(死亡保険金・高度障害保険金)
・コミュニケーション補助制度
・産前産後休業制度、育児休業制度

働く女性へのメッセージ

代表取締役社長 矢田峰之

この創業から幹部の女性比率が高いだけでなく、役職員全体の女性比率は現在約7割弱です。上場企業の中でも役員の女性比率の高いランクでは3位です。とはいえ、これは女性に対しての行き過ぎた特別待遇をしているわけではありません。創業よりチャンスや機会には男女差は一切関係なく、積極的に推進してきたメンバーが、たまたま女性が多かっただけとも言えます。当社のそれは「政治的な女性活躍」に忖度した活動の成果ではありません。完全に当社のオリジナルな「女性活躍環境」であり、その環境の礎は実現してきた「役員・先輩社員」ではないかと考えます。あわせて男性社員も女性活躍にとりわけ意識することもない「フェアな職場環境」が実現できていると考えています。なお、男性優位の価値観が強い方は、男女問わず当社には向いていないかもしれません。

代表取締役社長 矢田峰之

ソーシャルワイヤー株式会社はこんな会社です

当社グループのビジョンは「アジアBPOプラットフォーム」の構築です。日本のみならず世界中の企業活動は近い将来、必ずアジアを面で捉えた経済活動が中心になると私たちは考えております。企業がアジアで活動する過程において問題に直面した際、問題の大小やジャンルに関わらず当社の提供するサービスで解決できるような総合的支援サービスを運営する企業でありたいと考えております。

◇PR支援プレスリリース配信サービス「@Press」
◇リサーチクリッピングサービス「@クリッピング」
◇取引先チェックサービス「RISK EYES」
◇クラウド翻訳サービス「TRANS MART」
◇インフルエンサーマーケティングサービス「Find Model」

2006年に企業向け経営企画・管理部門支援のためのコンサルティング会社として創業し、その後PRサービス、オフィスサービスへ経営資源を集中させることで拡大し、さらに現在はリサーチサービス、翻訳サービスを拡充しております。ビジョンである「アジアBPOプラットフォーム」の実現にはまだまだ遠い道のりですが、今後はさらに必要なサービスを増やし、拡大してまいります。

会社概要

会社名ソーシャルワイヤー株式会社
設立日2006/09
代表者矢田峰之
資本金335百万円
売上高-
従業員数連結203名
登記住所東京都新宿区新宿4-3-17 FORECAST新宿SOUTH2階
企業HPhttps://www.socialwire.net/

従業員女性比率

女性管理職比率

産休、育休取得比率

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