求人の詳細

ベンチャー企業だからこそできる大胆なリサーチ手法で、大手が抱えるマーケティング課題を解決する【リサーチャー】★旭化成、NTTドコモなど大手企業の案件多数《経験不問・土日休み》
正社員

ベンチャー企業だからこそできる大胆なリサーチ手法で、大手が抱えるマーケティング課題を解決する【リサーチャー】★旭化成、NTTドコモなど大手企業の案件多数《経験不問・土日休み》

株式会社リサーチ・アンド・イノベーション
  • 職種:リサーチ
  • 業種:インターネットサービス / その他(IT・通信・インターネット)
  • ママ社員活躍
  • 転勤なし
  • 管理職募集
  • 管理職以外
  • 年収600万可能
  • 未経験OK
  • 第二新卒OK
  • 学歴不問
  • 社長・役員面接
よく一緒に「興味がある!」されている求人

このお仕事の魅力

  • 体験型のリサーチサービスと買い物アプリでマーケティングを支援
  • ロッテ、日本ハム、旭化成、NTTドコモなど、大手企業からの案件多数
  • 既存の手法にとらわれない!ベンチャーならでは新しく大胆な手法が武器
  • オフィスは赤坂。北欧のインテリアに緑があふれるやさしい雰囲気の環境です
  • 産休育休完備。復帰実績もあります!

このお仕事の募集背景

当社の創業から7年目を迎える2017年度は、独自性と将来性が各方面で認められてきた結果、経営基盤が固まってきました。国内だけで2,000億円といわれている市場調査のマーケットにおいてはその10%のシェア獲得を目指し、さらには国内6兆円といわれる広告マーケットをも視野に入れ、株式上場、更には世界進出も視野に入り、さらなる事業拡大を目指していきます。

業績好調により案件が増えているため、体制強化によりリサーチャーを増員募集することになりました。

このお仕事について

■サービスについて
当社では二つのサービスを軸に、従来の手法では得られなかったリアルな市場調査データをクライアントに提供し、改善に向けたご提言までを行っています。

そのひとつが「Mycomment」。新しい手法の消費者体験型リサーチサービスで、店頭や家庭内など日常生活の延長線上で、商品を買う体験や実際の使用感など、「消費者心理の深掘りリサーチ」が可能です。画像や動画の投稿機能もあるので、たとえばカレールウを購入した消費者に、実際に作ったカレーの写真を投稿してもらうことで、リアルな消費行動をキャッチアップすることができます。

もうひとつは、購入者への最速アンケートが可能な「CODE」。商品購入直後にレシートをスキャンした消費者に、買い物時の記憶が鮮明な状態でアンケートが取れるサービスです。購買者にほぼタイムリーにアンケート回答させることができ、さらにスキャンして登録した商品を、会員が評価する仕組みも組み込まれ、競合商品も含めた商品の評価が収集可能になります。

これらのサービスが提供する“新しい価値”は、メーカーにとって「見たいけど見られなかった、消費や購買のワンシーンを見ることができる」こと。
既に多くの大手有名企業様から調査やプロモーション依頼をいただけるようになり 、順調に事業を軌道に乗せることができています。

■お仕事について

MycommentやCODEを使ったリサーチ案件のディレクション全般をお任せいたします。
当社サービスを通じて、企業が抱えるマーケティング課題を解決するために、一般消費者に対して、必要なデータを収集して、その後クライアント企業に向けて分析していただきます。

【お仕事の流れ】
▼企画立案
営業からクライアント企業の課題について相談を受ける
(例)「リニューアルしたこの商品は、なぜ売れていないんだろう?パッケージが悪いのか?値段が合っていないのか?」

▼営業チームとともにクライアント企業への企画提示、調査受託
通常は、MycommentやCODEを利用してどのように課題を解決できるか、企画書、提案書を作ります。また、クライアントの課題を解決するために、他社との連携によりMycommentやCODE以外の手法を提示する場合もあります。

▼最適な調査設計と設問設計を立案
調査方法・データ解析方法・納期・価格などを設計します。

▼実調査 
社内キックオフをして、案件を運営スタッフに渡します(運営スタッフが必要なデータや情報収集を行います)。

▼収集したデータを集計・分析 

▼分析結果をレポートにまとめる

▼クライアント企業でプレゼンテーション!

【当社手法の強み】
「カスタマーに、商品を店頭に買いに行ってもらう」という感じで一般の人に何か実際に行動をしてもらえるのが、当社のリサーチの最大の特長です。そのため、メーカーにとって必要な、「商品の使い心地」だけでなく、「売り場での商品の飾られ方や目立ち具合」もリサーチすることができます。その結果、店頭に問題があるのか、商品自体に問題があるのかを知ることができます。
重要なことは、クライアントの立場になって考えること。クライアントは、事業を前に進めるための意思決定をしたいと考えています。データの分析結果から、どのようなリサーチをすればクライアントの意思決定につながるかを考える力が求められます。

【このお仕事の魅力】
一般的な調査会社だと、大手メーカーなどのリサーチに携わるためには相当な経験が必要とされます。
しかし、ベンチャー企業である当社は、一定の経験と素養があれば、誰もが知っている商品に関する大規模案件についても、どんどん若手や経験の浅い社員にも任せていきます。
早いうちから大手企業のマーケティング戦略に関われることが、当社でキャリアを積んでいく醍醐味です。

応募資格

必須のスキル・資格

・Excel関数を使用した実務経験がある方:(Vlookupが基準) 
・ブラインドタッチが可能な方(目安:タイピングスキル180key/1分間以上)

優遇されるスキル・資格

・マーケティングリサーチやデータ集計業務の経験
・定量調査の企画~レポート作成経験
・定性調査のモデレータ経験
・営業職などの企画提案の経験

求める人物像

・明るくコミュニケーションできる方
・自分でタスク管理でき、能動的に業務遂行できる方
・マーケティングリサーチ業務への興味や知的好奇心をお持ちの方
・貴重なリサーチデータを扱うため、責任感を持って正確に作業できる方
・クライアントワークであるため、クライアント対応へのスキルアップを志向する方
・第二創業となるリサーチ・アンド・イノベーションを一緒に盛り立ててくれる方
・改善志向の強い方

選考の流れ

<一時面接>:Div.マネージャー
<二次面接>:代表取締役

雇用形態・条件など

雇用形態正社員
試用期間3ヶ月
試用期間中の給与年棒制/年棒の12分の1を毎月支給(45時間分の残業代を含む)
試用期間中も変更なし
労働制度みなし労働時間制なし
年収300万円 〜 600万円
基本給月給25万円 〜 50万円
残業手当・固定残業手当:月45時間該当分、67,500円(年収300万の場合)~135,000円(年収600万の場合)支給
・超過した時間外労働の残業手当は別途支給
賞与・報酬・特記事項スタッフ/300万円~500万円
マネージャー/400万円~600万円
昇給あり(改訂年4回)
勤務時間

10:00〜19:00

休憩時間

13:00〜14:00

時間外労働平均残業時間:⾒込残業45時間以内
休暇完全週休2日制(土・日)
勤務地
東京都(23区)
最寄り駅
  • 赤坂見附
  • 赤坂(東京都)
  • 永田町
  • 溜池山王
休暇・福利厚生・諸手当・その他
【休日・休暇】
完全週休2日制(土・日)、祝日
夏季休暇
年末年始休暇
有給休暇 ※入社時に付与(初年度最大10日間/入社時期により変動)
慶弔休暇
産前産後休暇(取得実績あり)

【福利厚生】
各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
健康保険協会の保養所やスポーツクラブの割引利用(弊社はIT健保に所属しています)
定期健康診断
結婚祝金、出産祝金
書籍購入、勉強会参加支援

会社概要

会社名株式会社リサーチ・アンド・イノベーション
設立日2011/04
代表者中岡 邦伸
資本金4億6515万6100円
売上高-
従業員数-
登記住所〒107-0052 東京都港区赤坂3-11-3 赤坂中川ビル5F
企業HPhttps://r-n-i.jp/

従業員女性比率

女性管理職比率

よく一緒に「興味がある!」されている求人